スポンサーサイト


驚愕!

今日のひみつの県民SHOW。

ひみつの大阪というコーナーの、スコップとシャベルについての話なんですが…

関西では小さい方がスコップで、大きな方がシャベルなんです!!

びっくり!

他の地域では逆なんですね!

本当にびっくりしました…



では、どちらが正しいのかというと…

小さい方は、移植ごてと呼ばれているそうです。

で、スコップとシャベルは、柄が長く足をかけて掘り起こすものがシャベル。
シャベルの足をかけるところがない、すくうものをスコップと呼ぶそうです。


てことは、すくうだけの方がスコップなんだから、小さいのがスコップと呼ばれてるほうが、なんとなく合ってる気がしません?(笑)


いやはや、本当に驚きました。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

呼び方は地方で違うみたいですね
おいらも小さい方はスコップ、大きいのはショベルだと思ってました
庭イヂリ用のはコテらしいですけど、あれもスコップだったなぁ
ちなみに西日本です
夜のバイトをしているときは、たまに土方のヒトが「エンピ」なんてよんでいましたけどね

どっちのこてショー!?

バリバリの(北)関東っ子です!
がっ!!
小さいのをスコップと呼んでた気がします。
でも考えてたら、よく分からなくなってきました(?ω?)(笑)

たしかショベルカーがおっきいので、それで区別をつけてたような遠い記憶…(´ω`)


あ、テレ玉のCMみました!めっちゃ面白かったです(大笑)
あれって三編全部河井さんですよね??
みっつめ(ワクワ○さん)の可愛かったです(//ω//)♪

No title

名古屋でも小さい方がスコップで、大きな方がシャベルだったよ~
・・・たしか・・・ 笑
この番組本当に見入っちゃうんだよね 笑

せなさま

やはり西は小さい方がスコップなんですね~!
友達何人かに聞いたら西はみんな小さいのがスコップでした!
エンピ、ですか~!初めて聞きましたぁ!!

きんぴ~さま

え!初、関東の人で小さい方がスコップ派の人がっ
なんだか不思議ですよね~(笑)

はい!3つとも私です(笑)
ありがとうございます!ワク○クさんのはかなり恥ずかしかったです(笑)

nahoちゃん

お~!名古屋までは小さい方がスコップ派なのかなぁ?
静岡あたりはどうなんだろ。
見入っちゃうよね~!
大阪人のやつでいつも懐かしがっちゃう(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
