スポンサーサイト


カチカチ山

20090412232842
20090412232840
20090412232837
20090412232834
河口湖です!

太宰治版カチカチ山に場所の記載があって、それがこちらなんだそうですよ~!

この山からタヌキが火だるまになって河口湖で溺れた…

おとぎ話の舞台だなんて、なんだか不思議な感じです。

しかし、カチカチ山冒頭はかなりエグいんですね~…

おじいさんに捕まったタヌキをおばあさんがタヌキ汁にしようとしたところを、タヌキがおばあさんを騙して逆に婆汁にしてしまい、しかもおじいさんに食べさせ、それを見て嘲笑う…

童話や御伽噺って残酷ものが多いですよね。


帰りに蜂蜜屋さんがあって思わず購入してしまいました(笑)

ゆずはちみつがお気に入りです。

しめは、ほうとうで(笑)
スポンサーサイト

COMMENTS

不思議ですね。

はるかさん、お疲れ様です。

有名な世界の童謡、童話もそうですが、
原作など元々の内容は、
悲しい話や残酷な話になっている
ことがあるそうで、本当に不思議ですね。

ゆずはちみつ、いい香りがして、
おいしそうですね。
ほうとう、おいしそうですね。
食べてみたい・・・。
失礼しました。
では、では。


P.S.
子供のころに聞かされた内容は、
楽しく、幸せな内容やだいぶ
やわらかな表現に変えられて
いるんですよね。
後で、大人になってから、
テレビでバラエティやクイズで
知ってびっくりしました。
ほんと、不思議です。

品川ケーブルの4月の「はじめての品川」は、
”大井町~大森海岸”になっていました。

大井町西口(今は、だいぶ変わっています。)
から三ツ又のところまでは、いつも見慣れて
いるところでした。
→飲食街→犬坂(へびだんだん)→
来福寺→勝島運河→鈴ヶ森刑場跡→
大森海岸駅のコースでした。
(平成19年1月制作とありました。)
失礼しました。

No title

カチカチ山、確かに子供の頃お話で読んでもらったような気がするのですが、
話の内容はまったく覚えていませんでした(汗)

Riichiさま

もともとは怖い話って沢山ありますよね!
ほんと不思議です。
でも、確かに子供向けのものより、もとの話の方がしっくりくるというか…(笑)
ゆずはちみつはお湯割りにして飲んでもおいしいそうなので楽しみです
大井町西口はずいぶん変わったんですか~!2年前ですもんね
見たいな~

フサイっちさま

私も、まさかタヌキがあんな酷いことしてたなんて覚えてませんでした!(笑)
昔読んでもらったお話で、忘れてるものって沢山ありそうですよね~

大井町駅の西口付近は、少し変わってしまいました。

はるかさん、お疲れ様です。
コメント返しいただき、ありがとうございます。

再開発の影響だと思うのですが、
阪急が無くなりました。
三ッ又に行く途中の小さな商店街の
一部のお店も閉店になっています。
少し悲しいですね。

失礼しました。
では、では。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
